英語好きが目指す翻訳を超える起業

フリーランス特許翻訳者による日々の気付きと起業への模索

過去の事実は変えられないけど、

(株)よっしー殿のブログより名言を拝借し、「勝手に英訳」してみました。

 

過去の事実は変えられないけど、過去の受け取り方は変えられる。

The fact in the past cannot be changed, but the way you accept the past can be changed.

the way = howでも可

 

なるほど!何かに失敗したとしても、それをどう受け取るかが大事なんだと理解しました。

失敗を失敗と受け取らずに、成功への過程と受け取って成功した場合、その失敗は失敗ではない。ということは、受け取り方を変えることは、過去の事実さえも変えられるパワーを秘めているのかもしれません。

過去は変えられる!? | 光の射す方へ